4789825 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

松露

松露白.JPGこれも、レギュラー焼酎では、なかなかいいところをいっているのではないか、と思われる焼酎です。

蔵の名前が銘になっているのは、レギュラー酒だと思うのですが、佐藤とか、村尾とかは違いますね。

これは、松露酒造の松露です。

以前に黒麹の松露を紹介したことがあります。

こちらは、白です。

この焼酎のキーワードは、バランス。

まず、お値段でバランスが取れてます。
レギュラー焼酎として、1,800円程度で販売されているようです。
毎日飲む焼酎です。
麻生総理大臣のようにワンショット3,000円のお酒とは違います。
大衆のお酒としての王道、アルコール換算1CCあたり5円以下というのがきちんと守られています。

そして、どんな料理にも合う控えめな味わい。
ということは、海千山千のおいらの嫁の料理にも合うということ。

はい、ワインとは違って、どんな料理にも合う食中酒というのがいいですね。

黒麹は料理を選ぶような気がします。

白麹は、八方美人。
どんな料理にもあいますね。
おいら、基本的に、白麹は、全てウエルカムのような気がします。

黒麹は、ノーサンキューっていう焼酎にも時々出会いますが、常圧の白麹には、それほど酷い焼酎にはまだあってません。

この松露は白麹ですが、少し甘いです。
旨いというのかもしれません。

エグイところがなくて、いくら(イクラちゃんではありません。彼はまだ3歳です。)でも飲めてしまう、そんな焼酎です。

上善如水(じょうぜんみずのごとし)という日本酒がありますが、白湯のように飲めてしまう焼酎です。

最近の焼酎、白麹の焼酎は、このブログ題名どおり、レギュラーがメインですが、あまりはずれには遭遇していないです。

日々の生活に溶け込める焼酎ということで、評価は☆☆☆☆です。

【製造元:松露酒造株式会社】
【原料:甘藷(甘藷という表記が悩ましい。いろいろ調べましたが、黄金千貫のようです。)】
【麹:米麹(白)】
【蒸留方法:常圧蒸留】
【アルコール度数:25度】

↓やっぱり、レギュラー酒のお値段。1,575円です。

松露白 1800ml

↓やっぱり、黒麹の方が、やや高めです。

激安 松露黒麹1800ml



© Rakuten Group, Inc.